
K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

おやつを買いに

ダ~イエットは明日から~♪とうそぶきつづけて早n年。(そういえば、あのCM、何年前のだろう・・・)

ここ3か月ほどスキを見て通っているお店があります。
鞍馬口、船岡山の手前にある日菓
ホームページをチラ見してもおわかりかと思いますが、おもしろかわいい和菓子屋さんです。

f:id:kamokamokamo:20150315003254j:plain
雪玉(1がつ)

例えば、

「赤鼻のトナカイ」
あの歌で有名な赤鼻のトナカイ。
サンタがプレゼントを届けに行っている間は、雪の中待ちぼうけ。
しんしんと赤鼻に雪が積もっていきます。

とか

「冬眠まえ」
秋も深まり
冬の足音が聞こえ始めると、
熊たちも冬眠に備え
たくさんの栄養を摂取します。
ドングリで膨れ上がったお腹は
春までの命綱です。

とかとか。(・・・おやつはシゴト中の命綱・・・)

うけとったお菓子とおしながきを見くらべながら、にやにや。
お菓子の抽象的な形と名前とがくみあわさって現れる“何か”がホンマおもしろいなあ、と思います。

f:id:kamokamokamo:20150315003305j:plain f:id:kamokamokamo:20150315003338j:plain
11がつ、12がつのおやつ。

月1回しかお店が開かず、予約やら来店やらのタイミングを見はからうのが少々たいへん・・・でも、ご興味をお持ちのキョートまわりの方は、日菓のブログ、要チェックやで(宣伝)。

あと、ご近所のかね井のおそばもよい。
ひっきりなしにお客が訪れて出遅れるとちょっぴり?待たされますが、開店にあわせて行けば行列とは無縁よ!

f:id:kamokamokamo:20150315003402j:plain