
K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

じ、人生には、シュールストレミングを食べる人生と食べない人生しかない

日日

シュールストレミングを知っていますか?
スウェーデンで食べられている塩漬けニシンの缶詰。日本では、世界で一番くさい缶詰としても有名です。

近所のワインバーが河原でシュールストレミングまつりをするというので、Wikipedia先生をはじめ、あんなところこんなところでいろいろ調べてみました。(インターネットって便利ですネ。)

・・・・・これはあかんやつやろ・・・・・(-ω-)

と、そもそも食すつもりはまったくなかったのですが、周囲のシュースト(略)経験者の「においは慣れる」「イカの塩辛がイケる人はイケる」「アンチョビがイケる人はイケる」「発酵液がくさいだけ」「身をウォッカで洗えば大丈夫」とのエンカレッジ?に加え、主催のワインバーのマスターの「たっぷりのゆでたジャガイモと食べますよ、本場風で」「ウォッカもテキーラもたっぷり」とのコメントに好奇心がうずうず。

・・・・・ん?これは、かもべえ、イケるかも?(*-ω-*)b

で、いってきたよ!シュールストレミングまつり。

f:id:kamokamokamo:20150315004722j:plain
発酵のため、缶がちょっとふくれてゐる

13時、某川にかかる某橋のたもと、シューッという音ともに、ゴム手袋着用のマスターが二重のビニール袋の中で開缶。
風上にいたため、開缶の瞬間はほとんどにおい感じず。

f:id:kamokamokamo:20150315004800j:plain
あわがぷつぷつ・・・

でも近寄ると、さすがに異臭ただよう。
「く・・・くさい」「くさいね」と集まったヒトビトでコメントしつつ、この後食すのでさすがに直接的な表現はぼやかしつつ。なかには、インドール系?のにおい等、その道の方のコメントもあり。(におい耐性がないヘタレかえるさんは完全に風上待機。)

猛者たちが直接食べるのに挑戦する中、さすがにそこまでの勇気はもちあわせていないので、マスターに調理してもらって・・・

f:id:kamokamokamo:20150315004834j:plain
トルティーヤ、紫タマネギ、ゆでたじゃがいも、ザワークラウト・・・
ちょびっとのシュースト(略)

もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・
(鼻腔への息の流れを止めつつ咀嚼。そして、テキーラを流し込む。)
・・・・・ごっくん・・・・・(((-ω-)))

うん。これくらいだったら、においはキツいけど、かもべえはイケるわー。

かもべえは、シュールストレミングのにおいをかいだ!
かもべえは、シュールストレミングを食べた!!
かもべえは、人生の経験値があがった!!!
(*-ω-*)v ペッペケプー♪

個人的には、においの強いチーズ(ヤギのチーズとか)が大丈夫な人はイケると思います。
(ちなみに、かえるさんは、がんばって挑戦しようとしたものの敗北。)

f:id:kamokamokamo:20150315005003j:plain
好奇心ごときじゃ・・・ネコは殺せないね!