読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

ワールドカップはすばらしい

日日

ワールドカップはすばらしい。

かえるさんは、かもべえが寝ようとするころ起きて、1時からの試合を見、3時からの試合を見、5時からの試合を見・・・の生活をつづけている。
ふだんだとアルコールを入れながらのゆるゆる観戦なのだが、時間は早朝。その後日中はフルタイムの仕事がある。となると、畢竟ノンアルコールでの観戦にならざるをえない。

ワールドカップはすばらしい。

サッカーの試合は、前半45分、ハーフタイム15分、後半45分からなっている。
ノンアルコールのかえるさんは、ハーフタイムと試合の合間時間、手持ち無沙汰になる。仮眠をとればいいのだが、そこは血わき肉おどる世界のスーパープレーヤーたちの戦いの後。気は昂り、目を閉じても眠気はおとずれそうもない。
それになにより、すぐに次の試合がやってくるのだ!寝過ごしてスーパープレーを見逃すわけにはいかない。

ワールドカップはすばらしい。

手持ち無沙汰のかえるさんは、おもむろにごはんの支度や洗濯・・・をはじめる。
もともと家事は嫌いではない。それどころか、寝床で惰眠を貪っているそこらのかもべえよりも家事スキルはすぐれていると自認している。朝から手際よく家事が進むのはとても気持ちがよい。

そして、今朝も台所の机の上に、お弁当がのっている。
テレビの中のスーパープレー、うちのなかのファインプレー・・・最高の一日のはじまりだ。

ああ、ワールドカップはすばらしい!