
K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

ココナッツのうたに思いをはせながら海を見る

はじめてのお伊勢参りに行ったついでに、いきおいあまって渥美半島に上陸してしまったので、そのもようをお送りします。

f:id:kamokamokamo:20150322215946j:plain

渥美半島は、愛知県にある半島の一つ。土地にゆかりのない者には、知多半島となかなか区別がつきませんが、右手の親指と人差し指をちょっと開いた輪っかにし、開いた部分を下にしたときに、アツみのある親指にあたるのが渥美半島、チタを向いた人差し指が知多半島です。
(・・・・・(-ω-))

島崎藤村の詩に『椰子の実』という有名なうたがあります。これは藤村が柳田國男から浜に漂着した椰子の実の話を聞いて創作したもの。ウソかマコトかはわかりませんが、その椰子の実が漂着したという浜辺が、渥美半島は伊良湖岬にあるのです。

f:id:kamokamokamo:20150322215956j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220029j:plain

鳥羽港から伊勢湾フェリーで約55分ゆられれば、そこは伊良湖岬。

しかし、思いつきでたどり着いたので、正直何をしていいのかとまどう椰子の実。

f:id:kamokamokamo:20150322220050j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220105j:plain
とりあえず、灯台にむかうか・・・

のぼる道はゆるやかな山道。

♪なもしら~ぬ~ とおきし~まよ~り~ な~が~れ~よ~る やし~のみ ひとつ
♪~(*´∀`*)

あまりの人気のなさにこころぼそく、思わず「椰子の実」を歌いだします。

f:id:kamokamokamo:20150322220123j:plain
こ・・・この道であってるのかな・・・?

♪ふ~るさとのきしをは~なれて な~れ~はそのたびに いく~つ~き~
♪~(*´∀`*)

f:id:kamokamokamo:20150322220144j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220201j:plain

渥美半島はアサギマダラの経由地であり、チョウの食事どころを確保するため、いたるところに「草刈り取るべからず」の札あり。

f:id:kamokamokamo:20150322220224j:plain
これはクロアゲハ。

道をのぼっていくと、灯台っぽいもの発見しました。

f:id:kamokamokamo:20150322220233j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220253j:plain
伊勢湾海上交通センターらしい。
・・・灯台じゃないのか・・・

屋上は一般公開してる・・・とのことなので、ネコと煙となんとかは高いところにのぼりますヨ。

f:id:kamokamokamo:20150322220324j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220342j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220400j:plain
見渡す限り
f:id:kamokamokamo:20150322220423j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220442j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220500j:plain
う・・・・・
f:id:kamokamokamo:20150322220517j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220539j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220603j:plain
み~♪

伊良湖岬の向かいには、三島由紀夫の『潮騒』の舞台となった神島が見えます。
(読んでないけど。)

潮騒に伊良虞の島辺漕ぐ舟に妹乗るらむか荒き島廻を
(柿本人麻呂)

f:id:kamokamokamo:20150322220622j:plain
灯台・・・・

♪みをとり~て~ むねにあ~つれ~ば は~るかな~り りゅう~りのうれい
♪~(*´∀`*)

f:id:kamokamokamo:20150322220632j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220653j:plain

海の近くまで来ると、人気もあり、ようやくこころぼそさから解放される椰子の実。
足早に道をくだります。

f:id:kamokamokamo:20150322220710j:plain
f:id:kamokamokamo:20150322220718j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220736j:plain

♪お~もいや~るやえのしま~じ~ま~ いず~れのひに~か~ くに~にかえ~ら~ん
♪~(*´∀`*)

椰子の実、漂着!

f:id:kamokamokamo:20150322220753j:plain

浜にはいくつもの流木があり、椰子の実がたどり着いた(かもしれない)のもうなづけますね。

f:id:kamokamokamo:20150322220803j:plain f:id:kamokamokamo:20150322220824j:plain
好天でなにより。