K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

月がきれいですね

f:id:kamokamokamo:20150322215015j:plain
(ただし去年)

今年の中秋の名月は9月8日、去年は9月19日・・・地球と月の動きのずれを感じますね。
今年は家のベランダから眺めた程度で、あまりお月見らしいお月見をしなかったので、ふりかえって去年のお月見話を少々。

去秋は、修学院離宮で王朝プレイを満喫した後、さらなる王朝プレイをもとめ、嵯峨嵐山は大覚寺へ。こちらはもともと嵯峨天皇の離宮のお寺。毎年中秋の名月ごろには池に船をうかべて舟遊びができるらしい。

JR嵯峨嵐山駅よりてくてく約20分。門前のチケット売り場に到着すると、ラッキーなことに「すぐ後の時間帯のチケットがあるよ」とのこと。

f:id:kamokamokamo:20150322215024j:plain f:id:kamokamokamo:20150322215044j:plain

黄昏に彼我の輪郭がぼんやりと溶けていくさまがたまらん。

f:id:kamokamokamo:20150322215059j:plain

櫂が水を掻く音をききながら、ゆらゆらとのんびり。(*-ω-*)

f:id:kamokamokamo:20150322215119j:plain
この下にはレンコンができてるのかしら・・・

ゆっくりしたところで、おもむろに月がよく見えそうなところで待ちかまえます。

f:id:kamokamokamo:20150322215128j:plain

のぼってきた!

f:id:kamokamokamo:20150322215140j:plain f:id:kamokamokamo:20150322215155j:plain

ん?

f:id:kamokamokamo:20150322215215j:plain
ユーホー?(違

f:id:kamokamokamo:20150322215238j:plain

昔は、空は直接仰ぎ見るものではなく、水面に映る月や星をながめていたそう。

はあ・・・うつくしい・・・・・

どれ、一つ歌でも詠むか・・・さらさら。

この世をばわが世とぞ思う望月の欠けたることのなしと思えば
(藤原道長)

・・・どんだけ中二病やねん!Σヽ(`ω´;)

f:id:kamokamokamo:20150322215249j:plain
お茶席でお菓子をいただきました