K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

宮島でシカとたわむれる

旅から帰ってきたばかりで胸がいっぱいなので、去年の宮島さんぽでもふりかえるか。

f:id:kamokamokamo:20150322194857j:plain

安芸国・宮島には、たびたびあそびにきている備後国産かもべえ。幼かりしころ、宮島水族館の巨大ピラルク水槽の前にひとり立たされて記念撮影した思い出など、いまでも若干のトラウマですよ・・・(とおい目。

しかし、しゃかいじんになってしばらく行ってないなー、ということにふと思いいたり、去年のしゃいん旅行帰りに途中下車して上陸してきました。

宮島へは広島市内から路面電車約50分、フェリー約10分の道程。
宮島にお越しの際は、路面電車の広電からお得な一日乗車乗船券が発売されてますので、適宜ご活用くだされ。

f:id:kamokamokamo:20150322194910j:plain

島に上陸すると、さっそくシカの歓迎をうけます。

f:id:kamokamokamo:20150322194937j:plain
「えっ、なんかくれるん?」

f:id:kamokamokamo:20150322194948j:plain
「なんもくれんのん?」
f:id:kamokamokamo:20150322194958j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195012j:plain
「(ちっ)」

手に地図を持ってひらひらさせていると、シカに遠慮なく襲われる。

f:id:kamokamokamo:20150322195028j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195043j:plain
f:id:kamokamokamo:20150322195059j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195121j:plain
ねむねむ。

宮島宮島といいますが、正式名称は厳島。安芸国にゆかりのある平家や毛利家が信仰したお宮(=厳島神社)がある島なので、宮島と呼ばれています。世界文化遺産に指定されており、ピロシマ県西部を訪れる際にはぜひ訪れていただきたいところです。

f:id:kamokamokamo:20150322195140j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195156j:plain
f:id:kamokamokamo:20150322195213j:plain

ちょうど満潮のころで、大鳥居も社殿もちゃぷちゃぷ、海の中に浮かんでいる。

f:id:kamokamokamo:20150322195223j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195235j:plain
f:id:kamokamokamo:20150322195256j:plain
f:id:kamokamokamo:20150322195308j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195324j:plain
f:id:kamokamokamo:20150322195341j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195400j:plain
f:id:kamokamokamo:20150322195417j:plain
根腐れしないのかな?

神社出口側の岸は人通りもそんなに多くなく、波の音をきいてしばしぼんやり。
岸辺に腰かけて厳島神社をながめていると、かもべえの中に、琵琶の音とともに『平家物語』の冒頭部がひびきわたります。

祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。娑羅雙樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
遠く異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱异、唐の禄山、是等は皆舊主先皇の政にもしたがはず、樂しみをきはめ、諌をもおもひいれず、天下のみだれむ事をさとらずして、民間の愁る所をしらざしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。
近く本朝をうかゞふに、承平の將門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、おごれる心もたけき事も、皆とりどりにこそありしかども、まぢかくは、六波羅の入道前の太政大臣平の朝臣淸盛公と申し人のありさま、傳承るこそ心も詞も及ばれね。
(『平家物語』)

ベベン。

f:id:kamokamokamo:20150322195428j:plain
f:id:kamokamokamo:20150322195436j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195450j:plain
諸行無常・・・諸行無常なのじゃよ・・・

朝からおさんぽして諸行無常に小腹がすくので、焼き牡蠣をいただく。

f:id:kamokamokamo:20150322195503j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195524j:plain
ああ、無常・・・(*-ω-*)ウマウマ
f:id:kamokamokamo:20150322195550j:plain

ついでに、厳島神社のとなりの千畳閣(未完成)に寄って・・・

f:id:kamokamokamo:20150322195627j:plain
畳857枚ぶん
f:id:kamokamokamo:20150322195638j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195653j:plain

帰りましたー。

f:id:kamokamokamo:20150322195709j:plain f:id:kamokamokamo:20150322195727j:plain
新幹線の待ち時間に牡蠣を少々