
K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

鳥獣人物ギギギガガガガガ・・・

本日は「大人もすなる胃カメラというものをかもべえもしてみんとてするなり」デイ。

生まれてはじめて人間ドックに行ってきました。
血を抜かれたり体重測定されたり・・・の通常の健康診断メニューに加えて、腹部エコーと胃カメラを初体験。
俎の上のかもよろしく、機械でおなかの上をうにゃうにゃされたり、ぼろぼろ涙を流しながら胃袋の中の写真を撮られたり。ぐったりしたけど、なかなか興味深かったです。(マウスの解剖図や二胚葉生物・三胚葉生物の発生を思い出した。)

検査後、簡単なフィードバックがありまして、検査結果では健康そのものとのこと。はじめてみた自分の胃粘膜は、われながらきれいなものでした。
(♡ω♡)v イエーイ

 

ぐったりした帰りに京都国立博物館で、鳥獣戯画展。
ご存知、ウサギやカエルが泳いだり弓を射ったり相撲をとったりしている絵巻物をおがんできました。

f:id:kamokamokamo:20150321215210j:plain

平日にもかかわらず結構な行列。展覧会では、鳥獣戯画4巻 (甲、乙、丙、丁) のうちそれぞれの半分がみられます。
・・・・・甲巻だけでも全幅いっきにおがみたい!

f:id:kamokamokamo:20150321215229j:plain

 高山寺といえば、明恵上人。ぱらぱらとめくりつつ。

明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)

明恵 夢を生きる (講談社+α文庫)