K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

AKM48

今日は、紅葉狩りっぽいことをしに、AKM48赤目四十八滝に行ってきました。
AKM48は日本全国に数多く存在する四十八滝の一つで、三重は名張の渓谷を流れる滝川にある一連の滝滝。キョートからは近鉄電車1時間半+バス10分ぐらいでたどりつけます。
オフシーズンはさほどでもないようなのですが、紅葉シーズンの週末は(思ったよりも)混雑していたので要注意。

f:id:kamokamokamo:20150321204724j:plain
さんちゃんとタッキー

AKMはその昔、役行者が修行中に赤い目の牛に乗った不動明王に出会ったと伝えられる山岳信仰の地。また、渓谷にはオオサンショウウオが生息しているらしい。

f:id:kamokamokamo:20150321204750j:plain f:id:kamokamokamo:20150321204816j:plain

遊歩道はハイキング用に整備されていて、なかなか気楽な道行き。

f:id:kamokamokamo:20150321204839j:plain
気楽・・・?

 

四十八滝というだけあってたくさんの滝滝(正確に48瀑あるわけではない)があるのですが、とりあえずAKM48のセンターポジション・赤目五瀑をご紹介しましょう。
(入口から順番)

不動滝!

f:id:kamokamokamo:20150321204902j:plain

千手滝!

f:id:kamokamokamo:20150321204925j:plain

布曳滝!

f:id:kamokamokamo:20150321204934j:plain

荷担滝!

f:id:kamokamokamo:20150321204944j:plain

琵琶滝!

f:id:kamokamokamo:20150321204952j:plain

入口でもらえるパンフレットやウェブサイトと比べると、少し水量が少ないのかな~?という印象ですが、水の透明度が高く気持ちがよい。五瀑の中では、すーっと流れ落ちる布曳滝が好みです。

f:id:kamokamokamo:20150321205002j:plain
布曳滝、落ちはじめ

・・・このウォータースライダーは必死・・・

f:id:kamokamokamo:20150321205020j:plain

 

ついでに滝?も紹介しておきましょう。そうしましょう。

雨降滝?(水滴がぽつぽつ落ちてるだけ)

f:id:kamokamokamo:20150321205031j:plain

乙女滝??(いったいどの程度の高低差があれば・・・滝?)

f:id:kamokamokamo:20150321205040j:plain

 

そして、紅葉は・・・というと・・・・・

f:id:kamokamokamo:20150321205048j:plain
f:id:kamokamokamo:20150321205107j:plain f:id:kamokamokamo:20150321205126j:plain
f:id:kamokamokamo:20150321205155j:plain

見頃だったり落葉していたり、でした。 新緑のときもよさそうです。

 

f:id:kamokamokamo:20150321205310j:plain
AKMは忍者の里でもあるのですヨ。ニンニン。