K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

あるきまわるウィークエンド

深海魚モードのかもべえも陸へ出て、あるきまわるウィークエンド。

『みんなのアムステルダム国立美術館へ』
アムステルダム国立美術館は、2004年から、当初2008年の公開を目指して改修工事がはじめられていたが、オランダ名物自転車ライダーたちの反対により計画が二転三転。館長が交代したりなんやかんやあったりしたのち、2013年に無事公開されるまでのドキュメンタリー。そのドタバタ劇とともに、美術品の修復や展示の裏側、仁王像をみあげる学芸員のキラキラした顔、さまざまなトーンのピースがくみあわされ、えもいわれぬおかしみが生まれていく。

アーキテクトが言う「苦労などなかったかのようだ。これをエレガントという」最後のセリフ。

f:id:kamokamokamo:20150312005715j:plain
おわりよければすべてよし、ってヤツね

いやーよかったよかった。

 

ついでにネコと煙となんとかは高いところにのぼりますた。

f:id:kamokamokamo:20150312005737j:plain
寒風といちゃつくカッポーのおかげで身も心も冷えた!