K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

この門をくぐる者は一切の・・・

もし再演されるなら観てみたいな〜と『イナンナの冥界下り』のあらすじを読んでいて、ん?この描かれている門・・・見覚えがある・・・と思ったら、ペルガモン博物館で見たイシュタル門じゃん!
・・・というわけで、だいたい唐突ですが、10年の月日を経てドイチュ新婚旅行をなつかしくふりかえります。

f:id:kamokamokamo:20150613233918j:plain

イナンナは、チグリス川とユーフラテス川の間に栄えたシュメールで信仰された女神です。シュメールを征服したアッカドでもイシュタルとして崇拝されました。(へぇー (・ω・))

イナンナの冥界下りは、このイナンナが思い立って冥界に下り、姉神のエレシュキガルに殺されるも、なんやかんやあって蘇って地上にもどるという話。
神さまが冥界に行ってもどってくる神話は古今東西たくさんあるようですが、神話の原型、この収斂進化みたいな感じっていったい何なんやろねえ。ホモサピエンスの想像力の幅や原体験はだいたい似たり寄ったりということなのであろうか・・・(コラコラ)

さて、ベルリンのペルガモン博物館。ペルガモン博物館は世界遺産に指定されている博物館島ムゼウムスインゼル(島じゃないけど)にある5つの美術館の一つ。その名前はペルガモン(トルコ)にあったゼウスの大祭壇を復元していることに由来してます。

f:id:kamokamokamo:20150613234238j:plain f:id:kamokamokamo:20150613234249j:plain
| ω・`)チラッ

今回のメインはこちらではなく、バビロンの北側8番目の門であるイシュタル門。ネブカドネザル2世が作った門。当然ですが、こちらも復元。

f:id:kamokamokamo:20150613233925j:plain f:id:kamokamokamo:20150613233936j:plain
ムシュフシュ(毒蛇とライオンと鷲と蠍のキメラ)とオーロックス(ウシ)
f:id:kamokamokamo:20150613233909j:plain
そして、行列通りのライオン

釉薬瓦の色鮮やかさ、美しいですな。
日本語のオーディオガイドがあったと思うので、解説をききながらぜひ!

 

ペルガモン博物館にはその他アッシリアのなんやらかんやらや・・・

f:id:kamokamokamo:20150613234010j:plain f:id:kamokamokamo:20150613234019j:plain f:id:kamokamokamo:20150613233958j:plain
有翼鷲頭精霊像やら人頭有翼牡牛像やら
f:id:kamokamokamo:20150613234155j:plain
オアンネス(半魚人)?が人々に文化を授けてくれた伝説にもとづく水盤やら

ウマイヤ朝のムシャッタ宮殿の入り口部分も復元されています。

f:id:kamokamokamo:20150613234217j:plain
ん?運ぶために切断してる・・・よね?

ついでに、なぞの石像やイスラムものもあり、充実の展示ぶり。

f:id:kamokamokamo:20150613234027j:plain f:id:kamokamokamo:20150613234113j:plain
ドラえもんのできかけのヤツやら、あきらかに飛べなさそうな鳥やら
f:id:kamokamokamo:20150614164559j:plain f:id:kamokamokamo:20150614164535j:plain
おとぼけ顔やら・・・!

オリエントあたりの知識は、せいぜい高校世界史レベルどまりなのですが、べんきょーし直すとなかなかおもしろそうです。(*゚∀゚)〜3 ハァハァ

 

この日はベルリン初日で、ベルリン市内を歩いておさんぽ。
ウンターデンリンデンをとおり、ブランデンブルク門前で、かもべえが英語をおさぼりしすぎて、かえるさんにプチ切れられる事件(ベルリン危機)が勃発したのもいまやいい思い出(とおい目 (ーωー))・・・ですよね?!

f:id:kamokamokamo:20150614170429j:plain
ドイツW杯前だったので、いたるところが工事中
f:id:kamokamokamo:20150614170630j:plain f:id:kamokamokamo:20150614170651j:plain
ブランデンブルク門〜♪(旧東ベルリン側)とベルリンの壁跡

ティーアガルテンを脇目にウンターデンリンデンからのびる6月17日通りを通りぬけ、ネコと煙となんとかは戦勝記念塔ジーゲスゾイレにのぼりました。ちなみに、何の戦勝を記念してるかというと、プロイセン時代のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン戦争、普墺戦争、普仏戦争の戦勝記念だそう。

f:id:kamokamokamo:20150614170709j:plain f:id:kamokamokamo:20150614170823j:plain
ジーゲスゾイレから6月17日通り、遠方にブランデンブルク門とテレビ塔
f:id:kamokamokamo:20150614170730j:plain f:id:kamokamokamo:20150614170800j:plain

旧東ベルリン側に建てられたテレビ塔(1965年建築スタート)は京都タワー(1963年建築スタート)並みのインパクトがあり・・・どこの国も作っちゃうものなのね、と少し安心する。(時代?)

f:id:kamokamokamo:20150614170839j:plain

しかし、ジーゲスゾイレの中はらくがきでいっぱいだったよ!

 

<参考>ハイデルベルク