
K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

みやこを見渡すガラスの茶室

見物 キョート

燻製即インドアな日日でしたが、ひさびさにかもさんぽしてきました。

f:id:kamokamokamo:20150906203651j:plain

ところはみやこを見渡す、将軍塚は青蓮院青龍殿
国宝青不動尊がご開帳ということもあり、ついでに吉岡徳仁の《光庵》をめでる。

f:id:kamokamokamo:20150906203634j:plain

ざんねんながらやや曇天で日の光が強くないこともあり(時間帯の問題?)、しかけられたプリズムの栄光はおがめず。

f:id:kamokamokamo:20150906203741j:plain

 

大舞台からはキョートの街並みが一望できます。

f:id:kamokamokamo:20150906205635j:plain
ひゃっは〜!(絶景かな〜)
f:id:kamokamokamo:20150906203707j:plain
鴨川デルタのY字

f:id:kamokamokamo:20150906203836j:plain
光庵のセミ(死)

 

夜景スポットとしても有名な「将軍塚」ですが、実物を見るのははじめてかも。

f:id:kamokamokamo:20150906203958j:plain
赤トンボが飛んでいます。
f:id:kamokamokamo:20150906204027j:plain

f:id:kamokamokamo:20150906204053j:plain
塚〜

「将軍塚」はその昔、桓武帝が平安遷都の際(鳴くよ七九四ウグイス平安京)、和気清麻呂の案内で登られ、キョートの地をみやこにすることを決められた場所だそう。
その後、時の征夷大将軍 坂上田村麻呂*1を模した像をこの地に埋められ、みやこの鎮守とされたらしいのデス。
へぇー (・ω・))

f:id:kamokamokamo:20150906204120j:plain
将軍塚クモ「また来い」
f:id:kamokamokamo:20150906204134j:plain
気が向いたらな!(再)

気持ちのよいところでした。

 

蹴上*2によったので、記憶によれば大学院生ぶりに、南禅寺の方へ行ってみました。

f:id:kamokamokamo:20150906204227j:plain
松葉が芽吹いていますが、ここから松の木になれるコは何本あるのでしょうか?
f:id:kamokamokamo:20150906204342j:plain f:id:kamokamokamo:20150906204413j:plain
サスペンスモノでよく見かける水路閣。
f:id:kamokamokamo:20150906204430j:plain f:id:kamokamokamo:20150906204441j:plain

水路をたどってインクラインまで(たぶんはじめて)。

f:id:kamokamokamo:20150906204514j:plain
f:id:kamokamokamo:20150906204545j:plain f:id:kamokamokamo:20150906204610j:plain

キョートは短くないつもりでしたが、こんなところとは知らなかったな。

f:id:kamokamokamo:20150906204636j:plain f:id:kamokamokamo:20150906204712j:plain
f:id:kamokamokamo:20150906204654j:plain
f:id:kamokamokamo:20150906204742j:plain f:id:kamokamokamo:20150906204724j:plain

秋めいてきたので、またおさんぽせねば。

インクラインバッタ「また来い」
f:id:kamokamokamo:20150906204757j:plain
またな!

*1:「将軍」って誰やねん?と思っていて申し訳ない。

*2:Keage・・・を [kiːdʒ] とよんだセンパイのことを思い出します。