
K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

江戸城(違)登城!

見物 ヒョーゴ

♪チャチャチャーン!チャ チャ チャ チャーン!
♪~(´∀`*)

f:id:kamokamokamo:20150926154157j:plain

特に 城 好 き な わ け で は な い ですが、帰省ついでのかえるサービスの一環で江戸城もとい国宝姫路城に登城しました。*1

♪チャーンチャチャーン チャチャ チャチャーン
 チャーチャーチャーチャーンチャチャーン
♪~(´∀`*)

姫路駅に降り立つととともに、名曲「暴れん坊将軍」のオープニングテーマを口ずさみだすかもべえ(リアル。

・・・・・雨、だったねー・・・・・

f:id:kamokamokamo:20150926153857j:plain
その白すぎぶりは曇り空でイマイチ堪能できず
f:id:kamokamokamo:20150926153904j:plain
f:id:kamokamokamo:20150926153912j:plain f:id:kamokamokamo:20150926154028j:plain
曲輪の重層的な感じがよい
(このあたりで「暴れん坊将軍」のテーマがクライマックス)

f:id:kamokamokamo:20150926153948j:plain f:id:kamokamokamo:20150926154205j:plain
かえるさん「城下町がぐるっとお堀とか石垣で囲まれてるのを
総構え”って言うんだよぉ〜♡」 
かもべえ「へぇー (・∀・)」

姫路の地は、赤松氏、黒田氏、羽柴氏・・・等、さまざまな武家に統治*2されてきましたが、城は、池田輝政(安土桃山〜江戸時代の戦国武将)が今のかたちに整えたそう。

f:id:kamokamokamo:20150926153932j:plain

しかし、攻め込まれた時の備え(狭間等)はわかるのだけど、正直こんなところまで敵に入り込まれたら詰みじゃないの?と思うことも。

f:id:kamokamokamo:20150926153958j:plain f:id:kamokamokamo:20150926154009j:plain
白さのヒミツは白漆喰総塗籠造〜
f:id:kamokamokamo:20150926154040j:plain f:id:kamokamokamo:20150926154056j:plain
石垣には古墳から発掘された石棺も使われている
f:id:kamokamokamo:20150926154118j:plain f:id:kamokamokamo:20150926154126j:plain f:id:kamokamokamo:20150926154133j:plain
明治・昭和・平成のシャチホコ。
f:id:kamokamokamo:20150926154144j:plain
石垣!
f:id:kamokamokamo:20150926154219j:plain
黒田氏統治時代の姫路砦(NHK『軍師官兵衛』版)
f:id:kamokamokamo:20150926154232j:plain f:id:kamokamokamo:20150926154245j:plain f:id:kamokamokamo:20150927101814j:plain

平日・雨・朝イチの見学だったせいか、さほど混雑してませんでした。

外国からのお客さんも多く、「暴れん坊将軍」って海外でも知られているのかな?英語で何ていうタイトル*3なんだろう?「曲者じゃ、出合え出合え」って英語で何ていうんだろう?ってことばかり考えていたよ(ハイ、どうでもいい。*4

城好きじゃないけど、そのうち、わたしを通りすぎて行った城ランキングでも作ろう。

 

f:id:kamokamokamo:20150926154431j:plain
焼きたての御座候・・・うまし!

*1:時代劇「暴れん坊将軍」で江戸城として姫路城が使われているので有名です。

*2:酒井抱一が姫路藩主の弟丸だとはじめて知る。

*3:Wikipedia先生によると "Abarenbō Shōgun" らしいが・・・

*4:「暴れん坊将軍」がお好きですか?ハイ!╭(・ㅂ・)و ̑̑ 小学生の頃、おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに見ていたね〜。