
K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

温故知新、栄枯盛衰。

ともだちに誘われ、大阪南港・・・コスモスクエアまで日本伝統工芸展を見に行きました。

f:id:kamokamokamo:20151018215445j:plain

工芸品については、こういうモノが似合うステキなホモサピになりたいなというひそやかな願望もありつつ、好きなモノやライフスタイルが定まっていないし、こういうモノにこりだすとキリがないし・・・という逡巡もありつつで、手を出すのはもう少し大人になってからだなー(あ、あと部屋を片付けてからだなー・・・ゲフンゲフン)、と思う。

Casa BRUTUS特別編集 ニッポンの老舗デザイン (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

Casa BRUTUS特別編集 ニッポンの老舗デザイン (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

  • 作者: マガジンハウス
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: ムック
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

今はただ、見るだけ。

コンテスト用の工芸品およそ600点。わたしの好みはシンプルな形のモノ。
そして、シンプルな形でも、好きなものとそうでもないものもあって、自分の好みのこの線引きがなんなのかな、と考えながら。
「さわっちゃダメ」とありましたが、わきあがる「さ、さわりた~い」衝動とたたかいつつ。ああ・・・持ち上げたり厚さや重さや手触りを感じたり、袖をとおしたりしたかったな~。(展示即売会ではありません。)

 

会場の大阪府咲洲庁舎(旧WTC)は、学生時代ぶりなのですが・・・

f:id:kamokamokamo:20151018215346j:plain f:id:kamokamokamo:20151018215414j:plain

テナントが軒並み閉店してたり、歯医者が2軒もあったりで・・・ちがったドキドキ感あり・・・・・人がたくさん入ることを前提として作られていながら、人が足をふみいれてない場所のものがなしさがなんともいえない・・・・・
前日のんだくれて二日酔いだったのもあって、すいとられてなんだかくらくらしてしまいました。

 

f:id:kamokamokamo:20151019075407j:plain
とらや新作羊羹ラムレーズンで充電♪