読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

おやつをいただく

見物 キョート

昨日まではふゆやすみ。今日は自主休講で街中をぶらぶら。

f:id:kamokamokamo:20160104215101j:plain

和菓子工房・日菓が活動10年を機に解散する・・・というので、クロージング展覧会・『日菓の十』に行ってきました。

日菓のことを知ったのは、ほぼ日刊イトイ新聞のこの記事がはじまり。なんやおもしろかあいらしいなあ、買えるんかいなと思って、月一日菓店にときどき足を運んでいたのでした。

ガラスケースに入れられた代表作やアイデアノートをながめながら、喫茶スペースで展覧会のために作られた和菓子「十十(じゅうじゅう)」をいただく。10とプラス(+)と焼印の“じゅうじゅう”なる音をあらわしているそう。

ああ・・・近くのお蕎麦屋でお蕎麦とお酒をいただいたあと、ほろよいでおやつを買いに行く鉄板コースがなくなるのかあ・・・と思うと、ちょっぴりさみしいですが、解散後もそれぞれ和菓子にまつわる活動は継続されるそうで、そちらを楽しみにしておりまする。

f:id:kamokamokamo:20160104215038j:plain f:id:kamokamokamo:20160104215028j:plain

日菓のしごと 京の和菓子帖

日菓のしごと 京の和菓子帖

 

 

和菓子&お抹茶の口になっていたので寄り道して、お正月らしく末富の花びら餅をいただきに。おやつにおやつ?まあ、そんな日もあるってことです。

f:id:kamokamokamo:20160104215008j:plain
ダ~イエットは明日から~♪(たびたび)