K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

伊丹までゴーリー見物

f:id:kamokamokamo:20160418013104j:plain

気分転換のおさんぽに。
伊丹まで『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展に行ってきました。

f:id:kamokamokamo:20160418013018j:plain

ゴーリーといえば、不安を感じさせる絵本。『うろんな客』『ギャシュリークラムのちびっ子たち』あたりが有名だと思いますが、教訓のない(ように思える)ぶきみな話が、平穏のすぐ裏手にある薄暗がりを思い起こさせて、好きです。

どういうわけか、人生におけるわたしの使命は人をできるだけ不安にさせることなんですよ。人はみんなできるだけ不安になるべきだと思うんです。世界というのは不安なものだから。

展覧会では、細いペンで緻密に描かれた絵が展示されており、ゴーリーが好きだったというバレエをモチーフにした作品や決して不幸な目にあわない猫((♡ω♡))など、ゴーリーの世界にひたりましたよ。

f:id:kamokamokamo:20160418013121j:plain f:id:kamokamokamo:20160418013211j:plain

当日はねらっていたわけではないけど、翻訳家の柴田元幸さんの講演会があったようです。が、行ったときにはすでに定員で・・・ざんねーん。

絵が魅力的なのでそこにとらわれてしまうのだけど、たぶん今のわたしが感じている以上に物語やことばの魅力もあって、おもしろそうだけどそれを感じるまでには至ってないんだろう、と思う。でもなんてったって、やっぱり、絵が魅力的なんだよなあ。

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密: 展覧会公式図録

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密: 展覧会公式図録

  • 作者: カレンウィルキン,濱中利信,柴田勢津子,Karen Wilkin,柴田元幸,小山太一
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
MOE特別編集 エドワード・ゴーリーの優雅な秘密 (白泉社ムック)

MOE特別編集 エドワード・ゴーリーの優雅な秘密 (白泉社ムック)

  • 作者: MOE編集部,エドワード・ゴーリー,Edward Gorey,吉本ばなな,長崎訓子,柴田元幸,石井ゆかり,服部みれい,きたむらさとし,濱中利信
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

また読み返そう。

伊丹には軍師官兵衛こと黒田孝高が荒木村重に幽閉された有岡城址がありますのでね。とおりすがりにパチリ。

f:id:kamokamokamo:20160418013411j:plain f:id:kamokamokamo:20160418013431j:plain
立派なお堀じゃ

べっ・・・べつに城好きなわけじゃないんだからね!