
K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

and then... zen...

薫風吹く中、3ヶ月ぶりのお蕎麦屋でいっぷくしたのち、ほろよいかげんで京都国立博物館の『禅 -心をかたちに-』展に。

f:id:kamokamokamo:20160521185121j:plain

禅といっても、全然(禅だけにゼンゼ( ゚∀゚)・∵.グハッ!!)わかっていないのですが、障壁画を中心に見応えがあるものが多かったです。

ただ、展覧会前半で展示が終わっていたものもたくさんあるようで、新発見された白隠の『慧可断臂図』(雪舟のは拝めました。)やら『達磨像』やら、狩野元信の『四季花鳥図』やら・・・見られなくてざんねんだった。

f:id:kamokamokamo:20160521185011j:plain
でも狩野山楽の『龍虎図屏風』が見られたのでよし
f:id:kamokamokamo:20160521184952j:plain

禅寺には龍と虎が描かれていることがよくあるけど、どういう意味なんだろう?と思ったら龍吟雲起 虎嘯風生りゅうぎんずればくもおこり とらうそぶけばかぜしょうずという禅語によるようですね。

f:id:kamokamokamo:20160521185029j:plain

若冲の『竹図』も見たし、キョーハクのマスコットキャラクター、トラりん(本名:虎形 琳丿丞)にも会えたし

f:id:kamokamokamo:20160521185139j:plain

たのしかったです〜。

f:id:kamokamokamo:20160521185051j:plain