K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

バベる。

ゴールデンウィーク前半、ともだちんちにあそびに行くついでにバベってきました。

f:id:kamokamokamo:20170702122248j:plain

東京都美術館・ブリューゲル「バベルの塔」展

全地は同じ発音、同じ言葉であった。
時に人々は東に移り、シナルの地に平野を得て、そこに住んだ。彼らは互に言った、「さあ、れんがを造って、よく焼こう」。こうして彼らは石の代りに、れんがを得、しっくいの代りに、アスファルトを得た。
彼らはまた言った、「さあ、町と塔とを建てて、その頂を天に届かせよう。そしてわれわれは名を上げて、全地のおもてに散るのを免れよう」。
『創世記』

f:id:kamokamokamo:20170702122249j:plain

ピーテル・ブリューゲル(父)は「バベルの塔」を3枚描いたと伝えられていて、今回来日しているのは、現存する2枚のうち最後に描かれた、ボイマンス美術館所蔵の「小バベル」。
ウィーン美術史美術館所蔵の「大バベル」は、「小バベル」のほぼ4倍の大きさ。岩山を利用して建てられた8層建ての塔はいずれの層も完成しておらず、多くの人々を動員してなお作り上げられぬ塔の姿があらわされている。
その5年ほど後に描かれた「小バベル」では塔は10層になり、低層階はほぼ完成している。古くなったレンガは茶けており、新しいレンガは未だ鮮やかなオレンジで、塔が完成に向け上へ上へと伸びていっている。地上からクレーン(=16世紀の最新技術)を用いて運ばれる漆喰が塔の壁面に白い筋を残している。

さて、旧約聖書の時代(紀元前)の高層建築といえば、エジプトのピラミッド、アレクサンドリアの大灯台、バビロンのジッグラトであろうか。いずれも大きな建物である/あったであろうが、絵のように雲を超える山のような大きさではない。ブリューゲルの時代の高層建築は、イングランドのリンカン大聖堂の160mであったようだが、まだまだ天にはとどかない(Wikipedia先生調べ)。
より高くより大きく・・・は人間の傲慢さのあらわれなのかもしれないが、「バベルの塔」の工事風景には、ブリューゲルの見た新しい技術や挑戦に対する好奇心も表現されているように見える。

時に主は下って、人の子たちの建てる町と塔とを見て、言われた、「民は一つで、みな同じ言葉である。彼らはすでにこの事をしはじめた。彼らがしようとする事は、もはや何事もとどめ得ないであろう。さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互に言葉が通じないようにしよう」。
こうして主が彼らをそこから全地のおもてに散らされたので、彼らは町を建てるのをやめた。これによってその町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を乱されたからである。
主はそこから彼らを全地のおもてに散らされた。

f:id:kamokamokamo:20170702122256j:plain
東京スカイツリー(634m)よりは低い

ピーテル・ブリューゲル(父)は、ネーデルラントで「第二の(ヒエロニムス・)ボス」とも呼ばれて人気を博していた、とか。展覧会では、ブリューゲルが描いたボス風の寓話版画も多く展示されている。
また、ヒエロニムス・ボス自身の希少な現存作品のうち「放浪者」と「聖クリストフォロス」も来日している。

f:id:kamokamokamo:20170702122255j:plain
「大きな魚は小さな魚を食う」より
キモカワ代表・タラ夫(スネ毛!)

キモカワな生き物たち (♡ω♡) もたくさん愛でました。


(おまけ)プロジェクト BABEL

INSIDE BABEL/大友克洋

f:id:kamokamokamo:20170702122250j:plain
f:id:kamokamokamo:20170702122253j:plain
塔はもはや一つの都市だ
f:id:kamokamokamo:20170702122252j:plain
河口の上に建てられている
f:id:kamokamokamo:20170702122257j:plain

(内部にはなかなか陽の光が届かないが)
f:id:kamokamokamo:20170702122251j:plain


BABEL Higuchi Yuko Artworks/ヒグチユウコ

f:id:kamokamokamo:20170702161651j:plain
ヒグチユウコ原画展にもよりみち。
f:id:kamokamokamo:20170702122244j:plain f:id:kamokamokamo:20170702122243j:plain
不穏な雲、いえーい!(かわいい!)
f:id:kamokamokamo:20170702122246j:plain
(裏はお墓か、さすが青山)

初回限定版 BABEL Higuchi Yuko Artworks

初回限定版 BABEL Higuchi Yuko Artworks