K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

「いっしょに堕落しようよ」

「いっしょに堕落しようよー ( ´ ε ` )」
「断る」
「ケチー ( ´ ε ` )」

でも、いっしょに堕落するような人は、そんなに好きじゃないな。実は。

f:id:kamokamokamo:20170629230252j:plain
メフィストフェレスとファウスト
「ギョエテ〜」

賭をしよう。
    メフィストフェレス
宜しい。
    ファウスト
容赦はならぬ。
己がある「刹那」に「まあ、待て、
お前は実に美しいから」と云ったら、
君は己を縛り上げてくれても好い。

いっしょに堕落するような体たらくで、がっかりさせないでくれ。


その昔、ドイツ・ライプツィヒで、ファウスト像を見ようと寄り道した。

ゲーテの「ファウスト」は、この世の学問を究めたが人生に意義を見いだせないことを嘆いているファウストが、悪魔メフィストフェレスと契約を交わし、人生の充実とは何かを探求する物語。
像は第一部冒頭で、メフィストフェレスがファウストを誘惑しようと酒場にいざなうシーンをあらわしている。
(誘惑といっても、酒場で酒を飲ませて誘惑する・・・のではなく、そばで飲んでた学生らを実験台にメフィストフェレスが自分の魔法を披露するのだ、たしか。この学生らの像もファウスト像の向かい側にある。)


(おまけ)ライプツィヒ

ニコライ教会。シュロ?ヤシ?の柱。

f:id:kamokamokamo:20170701041946j:plain

トーマス教会。

f:id:kamokamokamo:20170701042208j:plain f:id:kamokamokamo:20170701042543j:plain
バッハさんですよ
f:id:kamokamokamo:20170701042557j:plain f:id:kamokamokamo:20170701042458j:plain

ショッピングモールで「恋のマイアヒ」が流れていたのを思い出す。