K A M O M A I L

ネコに煮干しをあげてください。

ベッリンツォーナと3つの城

なつやすみの予定を立てようと、ひきこもって昔の写真をながめていたら・・・あら、スイス・・・行ったよなー、となつかしくなりまして・・・・・
(フォワフォワフォワフォワフォワ~~♪ ※ 思い出している音)

f:id:kamokamokamo:20170801224324j:plain

チューリヒからイタリアに向け南に2.5時間の街、ベッリンツォーナ。谷間にあるこの街は古くからアルプスの地理的要所であり、15世紀末までに建てられた3つのお城が世界遺産に登録されている。

スイスではざっくり4つのことば (ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語) が使われていて、ベッリンツォーナはイタリア語圏。イタリア語なんてワカンナイよーと過度にドキドキしていましたが、まあだいたいなんとかなりました。

 以下、思い出があいまいなので、3つの城の写真多めでお送りします。

カステルグランデ

まず、街の中心にあるカステルグランデ。
遅くとも前1世紀末から要塞化されていたというこの城は小山の上にあり、城へ向かう路地に入れば、たちまち中世風。

f:id:kamokamokamo:20170801224143j:plain
f:id:kamokamokamo:20170801224157j:plain

石造りの建物に、いいね!楽しいね!とうかれつつ、例によってネコと煙となんとかは、たちまち高いところにのぼります。・・・少し早いランチでいただいたワインのおかげで、うかれに拍車がかかっていたかもしれない。

f:id:kamokamokamo:20170805084248j:plain f:id:kamokamokamo:20170801224215j:plain
トッレ・ビアンカ / 狭間?あかりとり?
f:id:kamokamokamo:20170801224234j:plain f:id:kamokamokamo:20170805084401j:plain
カステルグランデとモンテベッロ城のあいだには
かつて城壁が築かれていた、とか
(そして、大水で流された)

博物館のガイドの方が親切にしてくださったのもよい思い出。

f:id:kamokamokamo:20170805084516j:plain
f:id:kamokamokamo:20170805084603j:plain
2つの塔
トッレ・ビアンカ(奥)、トッレ・ネロ(手前)

城壁の上の芝生道をどこまでも歩くことができます。

f:id:kamokamokamo:20170801224303j:plain
この下にはトンネルがある(暗い)
f:id:kamokamokamo:20170801224342j:plain
f:id:kamokamokamo:20170805085739j:plain

すみっこまで行ってみて、ふりかえれば遠くまで来た感じ。広い。

f:id:kamokamokamo:20170805085914j:plain

満足したので、次のお城にむかいます。

f:id:kamokamokamo:20170801224454j:plain
f:id:kamokamokamo:20170801224547j:plain
モンテベッロ城(次に行くとこ)と
サッソ・コルバロ城(その次に行くとこ)

 

f:id:kamokamokamo:20170801224651j:plain
こっちですね(はからずも山のぼり)

モンテベッロ城(カステルピッコロ)

山道を登り、2番目のモンテベッロ城。カステルピッコロとも呼ばれています。

f:id:kamokamokamo:20170801224621j:plain
うむ!
f:id:kamokamokamo:20170801224733j:plain
12世紀に建てられたそう

石造りも見慣れてきましたが、よい・・・

f:id:kamokamokamo:20170801224801j:plain

f:id:kamokamokamo:20170801224820j:plain
サッソ・コルバロ城・・・まだ山のぼるもよう・・・
f:id:kamokamokamo:20170801224843j:plain
カステルグランデ、小山というか岩の上に建てられている

f:id:kamokamokamo:20170801224914j:plain f:id:kamokamokamo:20170801224926j:plain
f:id:kamokamokamo:20170805095124j:plain

平日だったせいか、混雑もなくのんびり堪能できました。

f:id:kamokamokamo:20170805095203j:plain

モンテベッロ城裏手のぶどう畑。 

f:id:kamokamokamo:20170805095237j:plain

あいだを通りぬけると、甘い干しぶどうのかおり。

f:id:kamokamokamo:20170801225018j:plain

 
最後のお城にむかいます。

f:id:kamokamokamo:20170801225040j:plain
あっちですね

サッソ・コルバロ城

さらに山道をのぼり、最後のお城、サッソ・コルバロ城へ到着。
一番こじんまりとした、15世紀ごろに建てられたお城です。

f:id:kamokamokamo:20170801225113j:plain
f:id:kamokamokamo:20170801225140j:plain
f:id:kamokamokamo:20170801225201j:plain

位置エネルギーを高めてきただけあって、城の屋上からの見晴らしやよし。

f:id:kamokamokamo:20170801225220j:plain
遠くに見えるはマッジョーレ湖
f:id:kamokamokamo:20170801225246j:plain
カステルグランデ と モンテベッロ城
f:id:kamokamokamo:20170801225302j:plain
たしかに、増水したら壁流れそう

f:id:kamokamokamo:20170801225328j:plain


ベッリンツォーナ、思いのほかの山のぼりでしたが、思っていたより、めっちゃよかった。

f:id:kamokamokamo:20170801225406j:plain
下り坂で位置エネルギー放出中


<参考>これまでのスイス